2017年8月25日金曜日

専用ブログ開設のお知らせ


 この度、NPO法人 石巻・田代島しまおこし隊(以下、ITS)の広報メディアとして、本ブログを開設いたしました。
わたくしたちITSのプロデュースするプロジェクト「海洋学習ヴィレッジ WAQUA田代島」のWEBサイトでは、主に田代島におけるプロジェクトの進行状況をご報告させていだだき、しまおこし隊のその他の活動やご報告については、このブログを中心に情報を発信させていただきたいと思います。
 あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

 わたくしたちのご説明が足らないため、現在、特にインターネット上で、わたくしたちの活動に対して大きな誤解を伴う誤った情報が発信されております。
 この、事実と異なる情報の発信により、多くの関係者のみなさまにご迷惑をおかけてしまっております。
 この状況に対しまして対策をとって、ご迷惑をかけてしまっているみなさまの信頼回復、またわたくしたち自身の信頼回復にも努めてまいります。

 「田代島の復旧・復興はすでに完了している」・・・ということを発信されている方もいらっしゃいますが、現実的に、田代島の大泊における震災後の港の護岸工事もまだ終了しておりません。2017年春にも完了の予定が、夏になり、年末になりと、遅れている状況です。
 この事実一つを見ても、復旧すら終了とは言いがたいと思います。ましてや、復興が完了しているとは・・・。
また、島の人口に関して見れば、最盛時に2,000人であった状況が、現在は50人とも40人とも言われている人数で、島には子供は住んでおらず、高齢者率が本土の倍ほどもある状態です。島では毎年のように人口は減っていく傾向です。
 このような、無人化に向かう状況下でどうして復興が完了しているなどと言えるのでしょうか? 
 田代島の復興が完了していると発言し発信している方は、わたくしたちに関して根拠のない事実と異なる情報を拡散している方なので、こちらでも触れさせていただきました。
 田代島には、まだたくさんの支援が必要であり、同様に石巻や津波の被害地の復興にも、まだまだエネルギーが必要です。災害のない地域でも少子高齢化等によって活力が失われている現在ですから、被災地域により必要なのはいうまでもないことです。


 わたくしたちに関する、事実と異なる情報がネット上で広がるのを見ながら、自らもネット上にある情報を迂闊に信じて、他の方に共有をすることがないように、改めて注意しないといけないと感じています。自分が善意の方々の行動の妨げとなっている可能性を考えると、とても恐ろしい事であるなと痛感しております。

 最後になってしまいましたが、全国で寄付に参加いただいているみなさまに、改めまして御礼申し上げますとともに、引き続きの応援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

7 件のコメント:

  1. あんたがた統一教会なんだよね。よくもまあえげつないこと繰り返すよね。

    「旧統一教会」関連団体の上陸と「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員
    https://dot.asahi.com/wa/2017042100009.html

    田代島はもう復興してるじゃん。人口減も自然減でよくある地方の話だ。都合よく作り変えるなよ。
    沖縄で家を回って募金集めてるの知ってるよ。石巻市も沖縄の自治体も注意喚起出してる。

    http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/0050/3643/20170307115329.html
    http://www.town.kin.okinawa.jp/topics/detail/3323
    http://www.town.nishihara.okinawa.jp/news/170612-10-news.html

    返信削除
    返信
    1. katori70さん

      コメントありがとうございます。
      コメントいただいた内容に、お答えします。

      >あんたがた統一教会なんだよね。

      いいえ、違います。
      何を根拠にそのように考えられておられるのか、お聞きしたいです。

      リンク先を書かれているAERAdot.の文章が根拠であるということでしょうか?
      あの内容には、間違いかが複数あります。
      もう一度、AERAdot.の内容をよく読んでください。
      島民の一人が明かす。・・・と書いて、その次にいろいろな内容を書いておられますが、名前もわからないその「島民」という方が語った内容であるとして書かれているだけです。
      さらに、この記事自体は、朝日新聞さんアエラさんなど、朝日新聞社の社内の方ではなく、個人のジャーナリストを名乗っている方の書いた記事であり、この記事で語られている内容の責任の所在、根拠は曖昧です。
      島民の中にもいろんな方がおられます。その島民の方の誤認であったり、意図的に悪意の嘘を言っていても、うまく掲載メディアは責任逃れが出来るようにやっています。


      >田代島はもう復興してるじゃん。

      田代島のどこが復興していますか?
      年々人口が減ってこのままではあと何年で無人化するかわからない、という島の何を持って復興しているとおっしゃるのか?
      そもそも、ご自身が書かれているように、被災していない日本の地方地域でも、少子高齢化で衰退が進んでいる地域が多く、その多くに復興の策が必要なのに、田代島が復興しているとは、どんなに甘い認識なのですか。


      >沖縄で家を回って募金集めてるの知ってるよ。

      沖縄だけではありません。
      我々の支援者はどんどん増えており、九州、中国、関西、関東、東北でも、寄付集めを進めております。
      あなたは沖縄にお住いの左翼的な活動家の方でいらっしゃいますか?
      そうであれば、宗教がお嫌いで、宗教団体であると言われてしまった我々にも牙をむくのは納得できますが、わたくしたちは特定宗教団体と社会的な関係を持つ組織ではありません。誤解しないでください。


      >石巻市も沖縄の自治体も注意喚起出してる。

      あなたは、各自治体の注意喚起内容をご存知ですか?

      石巻市の注意喚起文章を、下記に転載します。
      「石巻市では、田代島の復興・開発に対しまして、寄付金などの募金訪問はしておりません。
      また、特定の団体に依頼し、県外のみなさまに寄付を求める募金訪問などもしておりません。
      そのような訪問がございましたらご注意お願いいたします。」
      以上、

      この内容は、石巻市としては、寄付を求めるための活動をしていないということです。
      だから「石巻市で行う募金活動です」と言ってお金を集める人が来たら注意してください、怪しいですよ! という意味の注意喚起です。
      このような注意喚起を出したのは「石巻市の募金活動である」と言って、お金を集める人がいるという連絡があったからであると、聞き及んでおります。
      つまり、この注意喚起は、わたくしたちしまおこし隊の活動に対するものではありません。わたくしたちの寄付集めの際には、身分を明らかにするために、首から身分証を提げて活動をしております。そこには、石巻市とは書かれておりませんし、口でも言っておりません。

      上記のような趣旨の注意喚起であるのに、解釈を変えて巧妙な手段で、さも我々の活動に対する喚起であると、ネット上で拡散している方がいます。

      沖縄金武町の文章は、「金武町という自治体は、寄付集めをしている団体と関係が無い」と表明しているだけです。そして「寄付をするかしないかは各自の判断です」と書き添えています。
      金武町さんが、特にわたくしたちの組織や活動を、よろしくないと言っている事実はありません。金武町と寄付集めをしている組織の間に関係が無いと表明しているだけです。

      西原町さんも同じで「寄付集めをする団体は、石巻市の依頼を受けてやって来ている団体では無いです」ということを表明し「寄付をするしないは個人の判断です」と、ごく当たり前のことを書かれているにすぎません。

      もちろん、我々は、誰かに依頼や要請を受けて寄付集めをしているのではなく、東北の復興がなかなか進まない事に心を痛めている仲間が集まって、自主的に活動を開始したのですから、各自治体の出されている文章に書いてあることに間違いは無いと思っています。当たり前のことが書かれていると思っています。

      ただ、もう一度確認のために書きますが、石巻市の文章には、我々組織の名前は出てきておりません。あの文章と我々を関連付けたのは、あくまで沖縄県の各自治体の自主的なご判断です。

      そのようなことで、各自治体がお出しになっている注意勧告は、「わたくしたちの活動がよくないので注意するように」との内容では無いことが明確になりました。
      石巻市では寄付集めをしていない、同様に各自治体でも寄付集めを主導したり指導したりしていない、関係が無いと言っているだけです。

      しかし、あなたさまによるコメントの書かれようですと、
      ・私たちが特定宗教団体である
      ・えげつないことを繰り返している
      ・そのように各自治体も表明している
      と、読める内容構成になっています。
      このような、情報操作はやめていただきたい。
      世の中にでている情報を巧妙に組み合わせて、いつの間にかありもしない意見が飛び交っているように見せる行為はやめていただきたい。
      このような行為に断固抗議します。

      あなたのコメントの内容を、直ちにご訂正いただきたい。
      このように考えております。

      削除
  2. そもそも石巻市がこの注意喚起を出すに至った経緯は日本各地で、しまおこし隊が田代島の名を出し募金活動をしていたからの筈ですが。実際に日本各地でしまおこし隊を名乗る人間から寄付金を求められたという声が幾つも上がっています。

    それと、しまおこし隊と海洋平和の関係を教えて頂けますか?
    あともう一つ、しまおこし隊、田代島にゃんこ共和国の人間で統一教会信者の方はいらっしゃいますか?

    返信削除
    返信
    1. しまおこし隊の法人会員、及び会員が、全国で活動資金の為の寄付を募っている事はすでに当NPO法人で表明している通りです。
      NPOが、会員からの会費や寄付を募って活動資金にするのは通常のNPOの行為です。

      海洋平和社は、当NPO法人の法人会員です。

      また、当NPO法人は、業務遂行の際に参加する個人の信仰を問うていません。これも、NPOに限らず、全ての法人において通常の行為です。
      個人の信仰によって個人に対する扱いを変えることがあれば、憲法20条信教の自由、憲法19条思想・良心の自由に抵触する抵触する行為となります。従いまして、当NPO法人は所属及び関係する人々にその個人の信教に関して質問をしておりませんし、今後も把握する方針はありません。
      もし、偶発的にある個人の信仰・信条に関して知り得たとしても、それを公表するつもりもありません。

      また、そもそも、なぜ、統一協会さんの信者さんに関して我々に問うのでしょうか? こういった公の場で、私たちに特定の宗教組織のイメージを植え付けたいというお気持ちがあるからでしょうか。もし、そのようなお気持ちがないのであれば、このような行為をお控えいただきたく、お願い申し上げます。

      削除
  3. > このような、情報操作はやめていただきたい。
    > 世の中にでている情報を巧妙に組み合わせて、いつの間にかありもしない意見が飛び交っているように見せる行為はやめていただきたい。
    > このような行為に断固抗議します。

    おまいうwwwwwwww
    お前面白いなカルト信者さんよwwwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございませんが、書いていただいている文章に、意味がわからないところがございます。
      「おまいう」とは、どういう意味でしょうか? あなたは石塚英彦さんの熱烈なファンでいらっしゃるのでしょうか? 「まいう〜」の書き損じですか?
      私どものブログに対する、あなたの大変に礼を欠いた文章に、憤りを感じます。
      あなたの中にこそ、礼節をわきまえず、問答無用に利己的に行動するカルトの匂いを感じます。
      大変不愉快です。
      あなたには行動を改める事を強く求めます。

      削除
  4. 確かにNPOが寄付を募る事自体は問題ありません。ただし現実問題として石巻市だけでなく沖縄県の金武町、西原町、恩納村の公式HPでしまおこし隊に対して注意喚起を出しています。この他にも神戸、大阪、埼玉、千葉などで同様の訪問募金が確認されています。実際にしまおこし隊の訪問募金を受けた那覇在住の知人から聞きましたが、何も知らずに1000円寄付して住所、連絡先を記入したらその後何度もしつこく訪問されたそうです。周りも同様の被害が多発したらしく商店街で注意喚起の回覧板を回したそうです。
    貴方達は訪問募金は合法だと胸を張りますが現状を知れば常識から逸脱した異常な団体だと言わざるを得ません。

    返信削除

防潮堤のこと(リンク)